聞いてください!家つくりで初めに決めることは?

皆様お元気ですか。23951354.jpg

梅雨の季節になりました
各地で大雨の被害にあわれて大変な思いをされている方々がおられることと思います


こんな時期ですが、そろそろ、家づくりの事を考えようか、と思っている方もいらっしゃられる事だと思います。

今からスタートの方もいらっしゃれば、

かなり進んでいる方もいることでしょう。

今からスタートの方、もしくは、家づくりの迷宮に

入ってしまっている方(笑)におススメしたいお話です。

家づくりって、最初に何から決めるべきだと思いますか?23139944_s.jpg

*どんな間取りの家にするか?
*土地探しから始めようか?
*資金計画はどうしようか?

皆様それぞれの思いがあるのではないでしょうか?

答えは、

実は、「資金計画です!」2286278_s.jpg

家は一生で一番大きな買い物です。

皆様が買い物をされる時に「財布」や「口座」に

いくら入っているか気にしないで買い物を

することがありますか?

実は、自分に合っていない住宅ローンを組んでしまったが為に494123.jpg

住宅ローンを支払えずに家を手放してしまうお客様が

年間数千件いらっしゃいます。

幸せになる為に、家を建てたのに
不幸せになるなんてありえません。

まず、どんな家か、どんな土地かはイメージだけしておいて、

大事なのはその後、資金計画をきちんとしてから、

詳細を決めていくことをお勧めしています。


実際、資金計画のメインは、住宅ローン選びです。4526155_s.jpg

住宅ローン選びは大変です。

何故なら、住宅ローンの種類は5000種類以上あるからです。

ご自身で調べるのは大変だと思うので、宜しければご相談ください。


次に決めるのは、土地!と思われる方が多いかと思いますが、3354303_s.jpg

次に決めるのは、間取りプランなんです。

土地も無いのにプラン?って思われるかもしれませんが

皆さん、家づくりのきっかけって、なんでしたか?

この場所・この辺りに住みたい!ではなく、

子供が大きくなってきたから、理想の空間やこんな間取りの家に住みたい、とか、

家に対することがきっかけになっていませんでしたか?

土地を先に決めてしまうと、土地に合わせた間取り図や予算に

なってしまいます。

自分たちの住みたい家に合わせて土地を探した方が880047.jpg

土地探しで失敗したり、後悔したりすることを

最小限に抑えることができます。

ちなみにプランは詳細でなく、ある程度で大丈夫です。


つまり、資金計画→間取りプラン→土地探しで進める事がおススメです。


これからの方は、参考にしていただき、いろいろ悩ませている方は4703024_s.jpg

一度、見直してみてくださいね。

そして、悔いのない家造りを応援させていただきます。

PageTop